よなよなミツバチ

20代地方住まいの転勤族 日常の備忘録 お気に入りのコスメ、映画、漫画、本、購入品などについて語る雑記





グリセリンフリーに挑戦するぞ!

 

冬場になって乾燥が激化しました!!みなさんは肌の乾燥で悩んだりしますか!?!?

 

乾燥するから、と夜のスキンケアは色々塗りこんで、乾燥しないようにリキッドタイプのファンデ塗ってても、昼には頬や口まわりがカッサカサ……。もうカッサカサ通り越して砂漠化してます。私の肌にいっさい水分が見当たらず。乾燥しすぎてカユいのでポリポリと指で掻いたら皮がポロポロポロポロ剥がれ落ちてくるレベルですから!

 

しかも、中学生の時からニキビが絶えなくて最近になっても小さくて赤いブツブツが増えては消え、増えては消えが絶えず。
今まで見て見ぬふりしてたけど『私、やっぱり気になる気がする……』ってついにニキビが目に入るようになってしまいました。
今まで向き合うつもりはなかったのに!どうせニキビなんて治らないわよ!と目を背けていたんですが……。(気になるなら皮膚科に行け)
 
と、こんな感じで肌の悩みに直面したのでスキンケアを見直すことにしましたよ。

  

見直すきっかけになったのは、『棺にコスメ』という超人気ブログに出会ってから。
今まで成分についてそこまで気を遣ったことがなかったのですが、棺にコスメの筆者さんはグリセリンという成分が肌に合わないということでした。
 
グリセリンとは、化粧水、乳液、クリーム、いろんなものに配合されている保湿成分です。
人体に影響のない保湿成分なので、多様されています。
 
しかーし、万人に合う成分はない。グリセリンが合わない人も世の中にはいるのです。
 
グリセリンが肌に合わないと赤黒くなってしまったり、ニキビができてしまったり、良くない反応が出るそうです。
グリセリンが気になって少し調べてみるとギトギトオイリーな肌に悩んでいる人がグリセリンフリーにして、オイリーさが落ち着いた、ということもあるらしい。
 
私は冬場はTゾーンオイリー、頬乾燥。夏場はTゾーンのみオイリー。といった肌質です。
 

元々使っていたスキンケア

見直す前はこんな感じのスキンケア用品を使っていました。
  
 f:id:clear0331:20180424224023j:plain
 
もちろん一度に全てを使用しているわけではありません!
『今日はハトムギ化粧水使ってみよー。今日は乾燥ひどいからしっとり系の化粧水と乳液塗ってしっかりクリーム塗ろーーう。』って気まぐれにあれこれ使っていました。
 
だがしかし、こんだけ使ってても超乾燥!!
乾燥肌向けのしっとり系の化粧水や乳液を使って、乾燥が気になる日はパックして、ちゃんとクリーム塗って蓋して……と塗りたくっていたのにも関わらず、乾燥がひどい!!!!
これだけ塗ってるのになんでこんなに肌乾燥するんだろう!?って不思議に思っていたのでした。相変わらず口まわりの皮がボロボロ剥がれる。
 
で、成分に注目してみると、アンブリオスのクリームとメラノCC 以外全てにグリセリンが配合されています。
もちろんグリセリンが絶対悪!というわけではない!んですけど、これだけ保湿成分しっかり入ってるのに乾燥するのは私と相性の悪い何かがあるのでは?という考えにいきつきました。
 
というわけで試しにグリセリンフリーに挑戦!!
安価なものを調べて揃えてみました。
 
ちなみに、グリセリンフリーをすると乾燥することが多いのでそこはご注意でーす!
結局乾燥するんかい!って感じですがいろんなものを大量に使ってても乾燥するなら、引き算するのもアリなんじゃないでしょうか!?まずは実験だー!!
 
 

 グリセリンフリーのスキンケア

f:id:clear0331:20180424224009j:plain

 

 

ちふれ 化粧水

www.chifure.co.jp

ちふれは安価でパシャパシャ使えるので買ってみた。

 

サンホワイト

www.sunwhite.net

純度の高いワセリンです。油やけをおこしにくいものなので日中でも使えるかなと思って買いました。


ちなみに何故か買ったsaikiも一緒に載せてます。

前に話題になった治療薬の『ヒルドイト』と同じくヘパリン類似物質が使用されている商品。グリセリンフリーの話をしているのにグリセリン入り!

 
なんでこのタイミングで載せた?って我ながらツッコミ。
乾燥がひどかったので買ったけど、ほかのクリームで乾燥が落ち着いたので他の人にあげました(笑)
確かに乾燥しなくて良かったけど、ちょっとベタベタペトペトするのが気になりました。

 

カウブランド 無添加泡の洗顔

www.cow-mutenka-fc.jp

 

カウブランド 無添加メイク落としミルク

 f:id:clear0331:20180424224017j:plain
ついでに化粧落とし、洗顔なども揃えました!
 
目元がっつりのメイクなのでメイク落としはオイルじゃないとダメ!ということでオイルクレンジングをかれこれ5年ぐらい使ってました。
アイメイク用のクレンジング使う方がいいのかもしれませんが。
 
でもやっぱりオイルは乾燥するのでミルククレンジングを試してみるため購入。評判のいいカウブランドを試しに使ってみたい!
 
とは言えシュウウエムラのオイルクレンジングではバキバキに乾燥感じたことないし、むしろ毛穴つるつるになるから大好きなのです。オイル洗顔も乾燥するのは製品によるんだろうな。
 
 
 

 実際に使ってみて

そして、実際に1ヶ月間使ってみました!!
あれだけいろいろ塗りたくって塗装しまくった時に比べると、そこまで乾燥はしなくなってきたように思います!
 
スキンケアは
この4品でほとんど落ち着いた!
サンホワイトはしっかりこっくりしているので、すっごく薄く塗る!ちゃんと塗れてるのかな?ってぐらい薄めに塗ってます。
 
 
あの量に比べると今はシンプルな気がする。
無駄にベタベタ塗りまくってたのか~と改めて思いました。
 
 
乾燥は落ち着いたものの、小さい赤いブツブツは変わらず出たり消えたりを繰り返しております!
これはもう皮膚科にかかるしかないんでしょうね!
まだまだ迷走は続く!
しばらくゆる~くグリフリスキンケア生活続けてみようと思いまっす。